teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:6/603 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

EDF関西新シリーズエピソード18三部作アップ

 投稿者:マサボン  投稿日:2019年 5月 4日(土)00時58分16秒
  通報
  新元号あけましておめでとうございます。

実に3ヶ月ぶりですよ。
EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAINが発売して既に3週間が過ぎてますよ。
私はノーマル終盤でイライラが募って通常攻略放り出しましたよ。
ま、その話は後で。

さて、ということでEDF関西新作はこちら。
地底編を1エピソードにまとめました。

【地球防衛軍4.1】EDF関西がEDF4.1入り ep.18前編
該当ミッションは31「突入作戦フェイズ1」、32「突入作戦フェイズ2」
いよいよ日本中に根を張る巨大生物の巣穴攻略が始まった。
砂津谷地本の面々も、それぞれ別行動で攻略を開始する。

【地球防衛軍4.1】EDF関西がEDF4.1入り ep.18中編
該当ミッションは31「突入作戦フェイズ1」、32「突入作戦フェイズ2」、オン34「闇の捕縛者」、33「突入作戦フェイズ3」
苦戦しながらも巨大生物駆除を続ける一行。急遽救援を頼まれた大神隊員が翔る。襲われたBCを守る瀬崎隊員、井上隊員。
そして、小野は本部部隊の指揮を任されることに。

【地球防衛軍4.1】EDF関西がEDF4.1入り ep.18後編
該当ミッションは33「突入作戦フェイズ3」
それぞれが行く先を切り拓き、いよいよ女王様の部屋に迫る。
だが、女王はくっころを言ってくれない!

次回は地上に戻ってあれやこれや。
EDF4.1遊んでいる人はわかっているだろうけど、そろそろ決戦が近づいていますなー。

で、EDF:IR。

シナリオ、演出面では素晴らしい出来です。本家を上回っています。
総ミッション数が、100を超えてしまった本家と違い、その半分の50面程度ですがストーリーがしっかり練られているので、中だれが少なく、最後の盛り上がりもしっかり演出しているので、何度遊んでも楽しい。

しかし、ゲームとしては難易度調整というものを勉強して来い、と言いたい出来です。
とりあえずプレイアビリティがよろしくない。
低難易度前半はまだそれでも遊べるんですが、低難易度後半で既にもうダメです。
ゲームシステム的に敵が強くなるように、プレイヤーは弱くなるように按配されてるので、敵が早く・硬くなるとそのギャップがもう埋めようがないです。

まず、転倒起き上がり無敵がない。
ほぼ全ての敵が転倒攻撃常備なのに、無敵時間がないので転倒したら後はピラニアに群がられるようにダメージくらいまくって、起き上がる前に終わります。イージーからその仕様ですので、容赦なく死にます。転倒=死。
アイテムを使うか、ビークルに乗ってると軽減できますが、起き上がっても即転倒攻撃で転倒するのであまり意味はありませんし、アイテムは持ってゆける上限があるし、硬化時間は短いし、転倒中は使えないのでアイテム持ち込めば生き残れると言うものではありません。ビークルもわしづかみにされて一撃で破壊されます。

次に、敵の行動AIが酷い。
アップデートでいくらかましになりましたが、それでもマップ上の全戦力の半分はNPCガン無視でプレイヤーに殺到してきます。

ですが、それに対するプレイヤーの武器が弱い。
武器の隙が大きい。:アップデートでリロード時間大幅短縮になりましたけど、逆に言うと元の時間でクリアできると思ってたのかと。
テストプレイで素人にちゃんと遊ばせて意見聞いたのか、EDFインしばするような腕前の自社プレイヤーだけで済ませたんじゃないのかとか、いろいろ見識を疑うレベルであります。
武器のダメージが低い。:数字上の低さは問題ではなく、そうやって殺到してくる全ての種類の敵を捌けるほどの威力がないと言うことです。
単純な話、体力100の敵が10体迫ってきて、これをどの位の時間で倒せるかという辺りについて、考えてるようには思えません。
考えてたら、ものによってはリロード時間半分とかの修正なんて入りません。
射程が短い。:敵の攻撃に対して、こちらの射程が明らかに短いです。向こうはスナイパーライフル並みの射程をほぼ外さずに撃ってくるのに、こちらはその半分くらいのものがほとんど。
ソードなど近距離で戦うそれなりに威力の高い武器もありますが、そんなものが役に立つのは一撃死を気にしなくていい低難易度序盤だけです。長いリロード、大きな隙、短い射程、ほどほどの威力の武器を、触られたら死ぬ相手に使う気になります?

そして、プレイヤーキャラが遅い。
敵の攻撃は躱せません。サイドステップできるのはトルーパーだけで、それも5回限り。5回連続発動したら数秒歩くだけになります。
そして敵の攻撃は当たり判定が広い上に広範囲にばら撒き、威力が高く、弾速も速い。
なのに、トルーパー以外は横へのダッシュすら出来ません。さらに言うならトルーパーのサイドステップでも、低難易度の後半になれば5回連続発動しても躱しきれません。

当たらないよう距離を置いて立ち回ろうにも、相手はNPCを無視して襲ってきます。
高難易度になれば、動きの速度そのものも人間の操作では捉えられないほどの基地外じみたものになっています。
そんなのが、絶妙のポジションとって正確無比に大ダメージの塊を射ってくるわけですよ。

で、さらに悪いことに今作は体力の上限があります。10000が最大限です。
でも、高難易度後半やオンに行くと、10000の体力が一撃で奪われます。転倒するとお終いなのは変わりません。

遊ばせる気、ねえな?

あと、転倒する・ダメージを食らう・ジェムを奪われる(拾えない)・長時間遊びすぎると評価が下げられ、報酬が減ります。
評価システム自体は別に構わないのですが、遊びやすさを下げるシステム上の仕様・措置のおかげで、評価に対してかなり不満が残ります。
じっくり安全に戦えば評価が下がるから、前に出るように仕向けるための措置なのでしょうが、それならそれが得になるゲームデザインをすべきでした。
実際には時間を気にして前に出ると死にます。
中には時間をかけさせてくれないミッションとして、守備対象へのダメージを軽減しつつ戦わないといけないミッションもありますが、相当鬼畜です。
そもそもそこで山積みになる難題を解決する武器が存在しません。

まだ色々言いたいことはありますが、とりあえずまともに取り組もうとすると遊び易さが低いゲームだというのはこれで伝わると思うので、これ以上はやめておきます。
ツイッター隊員の中でもインしばを越えてきたような猛者ですら、評価が低かったり、既に手放したという事実を鑑みるに、自由度を下げる方向での難易度上げ、というゲームデザインは響かなかったということではないでしょうか。

無論、私も不満です。
不満ですが、最高レベルの武器でハード、ハデスト辺りまでを戦うなら、あるいはオン協力でわいわい言いながら遊ぶ分には、楽しいのも確かです。
特に、AA武器は敵を倒した数だけで開放されるので、何ならイージー周回でも手に入れられます。
なので、ミッションクリアして手に入る武器でその難易度をクリアしようなどと考えず、まずAA武器を手に入れて、それから一気に攻略するのをお勧めします。
間違っても、本家のように手に入った武器がその難易度で通用する武器だなんて思わない方が良いです。
以上、EDF:IR評でした。

というわけで、令和もよろしく~。
 
 
》記事一覧表示

新着順:6/603 《前のページ | 次のページ》
/603