teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ホームページ移転しました

 投稿者: 小市月(こいちげつ)  投稿日:2009年 4月 5日(日)12時58分47秒
  ホームページを移転したら、検索エンジンで表示されなくなりました。
皆様にご覧いただきたいのですが、ここの掲示板はアドレスが書けませんね。

最下段の管理者の「ホームページへ」をクリックして訪問してください。

よろしくね。

小市月(こいちげつ)
 
 

広告がついてますね

 投稿者: 小市月(こいちげつ)  投稿日:2007年12月22日(土)16時24分40秒
  一定期間投稿がないと、広告がついてしまうみたいです。^^;

小市月(こいちげつ)
 

あけましておめでとうございます

 投稿者: 小市月(こいちげつ)  投稿日:2007年 1月 3日(水)22時20分28秒
  みなさま(と言っても何人ご覧かな?)
あけましておめでとうございます。
本年も元気にがんばりましょう(^0_0^)

昨年は、色々な意味で「再会」の年でした。
本年は、これが発展の年になることを願います。

小市月(こいちげつ)
 

潮に垂直に流れるビーチボール

 投稿者:小市月(こいちげつ)  投稿日:2005年 8月15日(月)14時51分59秒
  呉三津田高校26回生掲示板に掲載しましたが、ぞーっとした内容なのでここにも転載しました。
-------------

今日は8月15日(月)で、故郷の広島県呉市へ帰省しています。

8月13日(土)に朝9時半前に江田島の能美町のヒューマンビーチ長瀬へ泳ぎに行きました。
引き潮の時間でヒューマンビーチ長瀬の左(能美海上ロッジ方面)から右(かんぽの宿方面)に
速い潮が流れており、浮き輪で浮いていると左から右へ流されていました。

 おりしも、ビーチボールで遊んでいて浜から沖方面へ投げて子供が受け取り損ねたビーチボールを
取ろうと追いかけようとした時、スーと浮くように、沖方面に逃げて行くように、かなりのスピードで
流されて行きました。
追いかけようと思いましたが、潮の流れとボールの流されていく方向が垂直であることにふと嫌な感じがして
追いかけるのをやめました。
 ビーチボールは、みるまにサメ避けネットを越えて、沖の牡蠣筏のほうへ流されてふわふわ浮いていましたが
そのうち見えなくなりました。
 その日、昼ご飯を食べた後は珍しく眠たくなって、藤棚の下で寝転んでいて海に入りませんでした。

 帰りに、音戸の親戚に行っていた母を迎えに行って呉へ帰りましたが、その道すがら母が、
「親戚で聞いたんじゃけど、昨日ヒューマンビーチ長瀬の沖の牡蠣筏のところで人が溺れて亡くなったらしいよ。」
と言いました。
 それを聞いたとたん、あのビーチボールが潮の流れに垂直に牡蠣筏のほうへ流れて行ったことを思い出し、
ゾーっとしました。

 さらに、昨日(8月14日(日))の夕方、同じヒューマンビーチ長瀬に、千葉から広島へ帰省していた会社員が
家族といっしょに泳ぎに来ていて、「何らかの原因で」溺れて亡くなったというニュースを聞きました。

 こんなに溺れる人が続くなんて・・・という思いと、もし、あのビーチボールを追っかけてどんどん沖へ行っていたら
・・・という思いでいて、またまたゾーっとしました。

小市月(こいちげつ)
 

何日かたってのレスです←すぐです(^^♪

 投稿者:小市月(こいちげつ)  投稿日:2005年 7月14日(木)22時18分19秒
  すんません、小市月(こいちげつ)です。
投稿ありがとうございます。<m(__)m>

「のだめカンタービレ」って何?
どこかの誰かさんって何のこと?

HPで、お父さんの作ったローストビーフの項を新設しました。
中市の市営住宅(3DK)で新婚していたとき、当時のグリーンプラザに牛モモ肉のかたまりがありました。
当時としては珍しかったのです。
見てね(^^♪

小市月(こいちげつ)
 

見てるかなぁー

 投稿者:eurekaメール  投稿日:2005年 7月14日(木)20時10分11秒
  久しぶりの投稿ですが,我が家の長女も結局五幅に住むことになりました。
中学:ブラスバンド部(パーカス)→高校:演劇部ときて
大学:水泳部!ですと・・・

確かに金屋あたりも変わりましたねぇー,結局五幅6区のメゾネットに
住んでいます。
(カレー亭は健在だよ>all)

さて,小市月さん

「のだめカンタービレ」はチェック済みですよねー
わたしゃ,12巻一気に読んでしまいました。

どこかの誰かさんが一瞬浮かびましたけどねー(笑)

さて,何日たってRESがあるでしょう(笑)
 

川上荘消失!

 投稿者:小市月(こいちげつ)  投稿日:2004年 9月22日(水)18時52分57秒
  川上荘がなくなっていました。(;_;)
9/19に行ってみました。
管理人さんは、ご健在のようですが、4年前から不動産屋に管理をまかせ、
とうとう昨年、取り壊されたそうです。

幾人もの人間の青春と言っていいほどのおもしろい下宿でした。
跡地の写真を撮ってきましたのでご入用の方はご連絡ください。

その他、越の荘を始め、カワブチ、サンショウ、秀かんと無くなり、とうとう川上荘までも・・・
という感慨深い気持ちです。

小市月(こいちげつ)
 

追悼 榎本三郎先生

 投稿者:小市月(こいちげつ)  投稿日:2004年 8月 8日(日)04時59分11秒
  8月4日午前3時、MRSA感染症により、富山医科薬科大学名誉教授 榎本 三郎先生がご逝去されました。
小市月(こいちげつ)の恩師です。
先生は、北海道大学理学部をご卒業後、同大学触媒化学研究所にて堀口寿郎先生に師事され、チッソ㈱ 主任研究員を経て、富山大学薬学部教授、富山医科薬科大学教授を歴任されました。
日本の触媒化学の独自の一分野を担い、有機合成に役立つ触媒の開発をライフワークとされました。
ここに謹んで、追悼の意を表します。

小市月(こいちげつ)
 

I先生のカラオケ

 投稿者:小市月(こいちげつ)  投稿日:2003年 4月16日(水)21時39分46秒
  最新情報が入りまして、I先生は、「モルト」で毎日カラオケをされておられるわけではなさそうです。
公には「毎日、10時よりデジカメとスケッチブックを持って芸術にいそしんでいる」と言っておけ、と言うことらしいです、はい。

小市月(こいちげつ)
 

おひさしぶりですね。

 投稿者:小市月(こいちげつ)  投稿日:2003年 2月27日(木)06時13分37秒
  eurekaさん、お久しぶりです。
北海道へ進出されていたとか、かっくんに聞きました。

「調弦」ですが、右下から左上という線が安定、左下から右上というのが不安定というのが、
構図の流れとしての基本です。
そういう意味からわざと反転させたのですが、マンドリンを良く知っている人以外は
気づかないだろうと思ってました。
さすがですね。(^。^)

I先生にはどこで会われたのでしょうか?
最近、カラオケに凝っておられるようで大和裏の「モルト」とか「里」とかでご活躍のようです。^^;

楽器練習の騒音対策!!というのは、我が家のためにあるような議論ですね。
アコースティックなものしか使いませんので・・・・・
まあ、そういう面では大阪は比較的おおらかですね。
毎夕、あちこちからピアノ練習の音が聞こえていますし、朝のイヌの散歩で皆様、列を作っています。
ちなみに公団住宅は、楽器禁止、ペット禁止です。(^。^)

ここの団地では、楽器騒音よりも、私が酔っ払ってオペラのアリアの一節を唸るほうが有名みたいです。
先日、子供がそういう話を同級生から聞いた!と言っていました。(;_;)

では、またおいでくださいねm(__)m

小市月(こいちげつ)
 

レンタル掲示板
/8