teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


おはようございます

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2010年 5月15日(土)09時23分58秒
  DR.Shun さん、どうもです。

バッテリー上がり、大変でしたね。
朝一でエンジンをかける時、かなり不安ですよね。
マルチエンジンのようにスルスル回らない感じがして・・・

私などもツーリングに出かける時などは、朝起きてまず
一発でエンジンをかけることをイメージするところから
始まります。
それでもエンジンがかからなかった時はめげてしまいますよね。

バッテリーが上がっているとセルモーターを回す力が無く、
リレーが作動する音がむなしく響くだけ・・・という状態ですね。

このオートバイは押し掛けもすごく大変です。オートバイの左側で
ハンドルを持って押して・・・そうすると水平に張り出している
シリンダーが邪魔で下手をすると右側に倒してしまいそうになりますよ。
下り坂でしたらなんとかなるのかもしれませんが・・・ですね。

オルタネーターは日本の道路事情に合わせた充電能力の高いものが
あると聞いたことがあります。私のは前オーナーが交換してあると
このオートバイを買ったバイク屋さんから聞いた覚えがありますが
確認はしていません。

それでは、早くオートバイが健康になって、また走れるようになること
をお祈りいたします。

このサイトにいろいろな部品があります。
       ↓

http://http://www.d6.dion.ne.jp/~bmertrad/index1.htm

 
 

バッテリ上がり

 投稿者:DR.Shun  投稿日:2010年 5月14日(金)23時12分10秒
  先日5月1日、朝バッテリが上がっていて車からケーブルで充電してエンジンかけて出発。
これまでだったらこれで走り回れば充電すると思っていたのですが、佐世保への道半ばでエンストし、以後セルモータがカチカチという音のみ。ギヤがエンジンに飛び込まないという表現でいいのでしょうか(以前聞きかじった)。
平戸のバイク屋さんに電話してトラックでピックアップに来てもらいました。
ちょうど、フロントフォークのシール交換をお願いしていた部品も届いていたので、そのまま入院となりました。
スピードメータのライトも切れているし、これも修理です。
心配なのは、オルタネータの発電能力低下ですが、これはのちの診断待ちですね。
 

どーも、こんばんは。

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2010年 5月 7日(金)20時06分25秒
  栄子ママさん、書き込みありがとうございます。

ゴールデン・ウイークもあっというまに終わってしまいました。

芝桜を見にでかけたのですが、とても渋滞していまして、
これじゃ車で来たらきっと相当な時間がかかったです。
オートバイでしたのでいくらかは早く行けたかな?という
ところですが、結局コンビニなどで休憩を多く取るものですから・・・
そんなに変わらないかも知れないですね。

松山市のほうでもお遍路さんが通るのですか?
あっそうですよね。四国全土にあるんでしたっけ札所?
なにか高知というイメージが強いです。

それではまたよろしくお願いします。
 

お久しぶりです♪

 投稿者:栄子ママ  投稿日:2010年 5月 7日(金)01時27分37秒
  好天に恵まれた連休も終わり、私も新たな気持ちで義父母と叔母の様子を見に出かけました。

愛媛県松山市、R33の近くに住んでいて、R196沿いの浅海まで、渋滞も実感でき・・
車もバイクも品評会のように見ることができました。

JR松山駅からワンマン列車を利用するときは、お遍路さんと一緒になることもあり
折りたたみ自転車を持ち込んでいる人もいて、
連休最終日には駅前で組み立てているグループを見ました。
(道の駅で見るハーレー軍団とは違った迫力を感じました)

ブログに芝桜の写真を使わせていただきました。真夜中に事後承諾を・・・
オジャママより。

http://misukie-koto.ciao.jp/index.html

 

こんにちは。

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2010年 4月24日(土)15時08分18秒
  okstcさん、はじめまして。

ホームページを見ていただき、また書き込みまでしていただき
ありがとうございます。

R75/5ですか、いいオートバイですね~。40年くらい前のですよね。
いかにもBMWらしいといいますか、オートバイって感じがしますね。

CB500FOUR入手予定とのこと、いいですね~。
実は私、若いころにCB500FOURに乗っていたことがあります。
マフラーの先っぽがユニークな形をしていて、とても静かに良く回る
エンジンだったような気がします。

okstcさん、還暦を過ぎてオートバイに乗っているってすばらしいですね。
私も見習いたいです。

それでは。よろしくお願いいたします。
 

はじめまして

 投稿者:okstcメール  投稿日:2010年 4月24日(土)09時35分55秒
   初めまして。私はR75/5に乗っていました(30数年前ですが)。R75は私にはちと大きすぎました。R65、R50ぐらいが丁度良かったかもしれません。今はCB400SSに乗っています。それとCB500FOURを近々入手予定です。若い時に買い損ねたバイクを今レストア車で購入しようとしてます。最近のCB1100の雰囲気で、4本マフラー、500CC程度が発売されれば即買いますが、今の時代、特注でしょうか?
それから、「すけっちぶっく」の中にシール印刷してワッペンを作りたいきれいなものがありますが、ご了解頂けますでしょか?(okstc:オーバー・還暦・ソロ・ツーリング・クラブ副会長)
 

RE:R65雑誌(続き)

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2010年 4月 5日(月)20時31分46秒
  DR.SHUNさんこんばんは。

そうですか~やっぱり高根の花だったわけですね。
昔は外車のオートバイって家が一軒買えるくらいの値段だった
なんて話を聞いたこともありましたが本当だったらしいですね。

私も16歳で免許(自動二輪)を取ってから色々なオートバイ
には乗ったのですが、社会人になってからようやく自分で稼げ
るということでHondaのCB750 に乗っていたことも
ありました。そうこうしているうちに自分もいつの間にか歳を
とってしまい、なにか最近の派手なオートバイは似合わないよう
に思えてきたのです。

そんな時にこのオートバイに出会いました。
体力的にもちょうどいいくらいかなと思います。

それではまた。
 

R65雑誌(続き)

 投稿者:DR.SHUN  投稿日:2010年 4月 4日(日)20時06分59秒
  もりちゅさん、こんばんは。

この雑誌では、1980年の価格が113万と書いてありました。
私は1987年に確か86万(もちろん新車)で買った覚えがあります。
円高の効果ですね。
私は1984年から1986年まで米国留学してましたが、
行くときに持って行った持参金が、在米中に190円/ドルが133円/ドルに
なって、貯金が大幅に目減りしていました。

当時は逆輸入のKawasaki Z1000が100万円以上していた時代でした。
(ナナハンの自主規制がまだあって、オーバーナナハンは逆輸入でした)

そういう意味で、大人(当時40歳少し前)の私には、ナナハンでもない、
650の渋さがひとつの動機でした。
留学前まではカワサキZ650という4気筒に乗ってしましたけどね。
40過ぎてからゆっくり走ってもサマになるバイクという口説き文句で。

(それに、R100RSなんて150万以上してましたから、
とても妻の許可も下りないだろうと自主規制してました)
 

こんばんは。

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2010年 4月 4日(日)19時37分9秒
  DR.SHUNさん書き込みありがとうございます。

私も雑誌はたまに買いますが、ほとんどは立ち読み程度でして・・・
そうですかモーターサイクリストとかライダーズクラブで当時R65
の特集とかあったのですね。私はそのころはあまりBMWのオートバ
イに興味はなかったものですから。

私がこのR65の現物を初めて見たのは1990年でした。それまでは
このオートバイの存在すら知らなかったのですよ。初めて見た時に一目
惚れしてしまいました。

こんなオートバイがあるんだ~という感じでしたね。衝撃というか、その
立ち姿、誰にも媚を売る事無く、これが俺だよという感じで、いたのです。
その後このオートバイ一筋になってしまいましたが・・・・。

私のも87年式だと思いますが、インターネットで調べたら確か86年に
生産されたものです。タンクの下の右側フレームにMade in W-
Germanyって書いてあります。たぶんDR.SHUNさんのも書いてあると
思いますが、1990年、東西ドイツが統合されていまは西ドイツって国は
無いのですよね。最近のBMWのオートバイにはMade in Germany
って書いてあります。だからどうなの?って言われそうですが、こんなところも
所有感っていうか、ちょっと違うのだよなんて言ってみたくなりませんか?

それではまた。
 

BMW R65の雑誌特集

 投稿者:DR.SHUN  投稿日:2010年 4月 4日(日)17時26分15秒
編集済
  もりちゅさん、こんにちは。

1979年の別冊モーターサイクリスト、1980年のライダーズクラブで、R65の特集があったのがヤフーオークションに相次いで出ていたので落札しました。
両雑誌とも、過去に購読していたものです。
とくに別冊モータサイクリストは創刊から約5年間は欠けることなく購読しておりました(84年の米国留学のための引越しで処分しました、今思うと残念)。

私のR65は1987年の購入です。
ライダーズクラブの記事のものは1980年ですので、リヤサスが片持ちではありません。点火もバッテリー点火と書いてあるので、まだCDI点火にはなっていなかったのでしょうね。

この両雑誌はバイクともに末永く保管しておきます。
 

レンタル掲示板
/24