teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


いい感じですね

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2013年 5月20日(月)13時29分28秒
  グリフイスさんこんにちは。
書き込みありがとうございます。

グリフイスさんの黒いR-65ずいぶんきれいにしていますね。
私のはけっこうボロボロです(汗)

さすがリトモさんですね。
シートはカフェレーサーっぽくてカッコいいです。
足つき性も標準のシートよりはよさそうですね。

サイドスタンドも標準のは自動ハネあけ式で、
跨ったまま出すのは相当な勇気が必要ですよね、
私もここだけは変えています。

実は私も遠い昔にHONDA TL125乗ってたんですよ
あの頃はトライアルが広まってきたばかりのころでしたので
素人のまねごとトライアルのような事をしていました。
なつかしいですね~。

GB250クラブマンにも乗っていた時期があります。

え~っと
グリフイスさんのブログここでいいんですよね?
      ↓

http://blogs.yahoo.co.jp/uhauha115

 
 

改造

 投稿者:グリフイス  投稿日:2013年 5月19日(日)17時33分21秒
  私は、HONDA TL 125と言うブログを作っていますが、最近シートとスタンドを交換しました。写真が掲載出来ないので、見てください。

http://ww7.enjoy.ne.jp/~noriaki1947/index.html

 

たぶん

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2013年 2月 2日(土)10時57分51秒
  そうなのでしょうね。

サイドバッグはあれば便利そうですね。
無ければ無いでどうにかなると思いますが・・・・

何も足さない、なにも引かないって姿もなかなかいいですよね。

それでは。
 

R65のキー

 投稿者:グリフイス  投稿日:2013年 2月 2日(土)10時27分14秒
  ははー。サイドバックですか。純正のW-GERMANYのキーですから、純正のサイドバックが付いていたのかもしれませんね。有難うございました。

http://ww7.enjoy.ne.jp/~noriaki1947/index.html

 

ノーマル車であれば4つです

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2013年 2月 2日(土)08時49分16秒
  グリフイスさん
書き込みありがとうございます。

OHVフラットツインの造形は本当に見ていて飽きないですよね。
エンジンやフューエルタンクなど全体の醸し出す雰囲気はこれがオートバイだという感じですよね。

キーの件ですが
R65のノーマル車であればキーでロック出来るところは4ヶ所です。

1)エンジンスタートのイグニッションキー
2)フューエルタンクキャップのロック
3)シートの開閉ロック
4)ハンドルロック

これら4ヶ所はすべて1本のキーで施錠、解錠できます。

グリフイスさんのR65のキーの3本の中の2本がエンジン、タンク、シート、ハンドル
の4ヶ所に使えるのであれば、2本の中の1本はスペアキーですよね。

1本だけがエンジンに使えて、残りの2本の中の1本がタンク、シート、ハンドルに使える
というのであれば、イグニッションキーシリンダーは交換されているのかもしれません。

どこにも使えないキーがあるということですが、これはもしかしたらサイドバッグのキーかもしれませんね。

ノーマル車には付いていないキー付きサイドバッグが以前は付けられていて、今は取り外され
キーだけがイグニッションキーと一緒に残っていた・・・・・ということが考えられないでしょうか?

よろしくお願いします。
 

R65

 投稿者:グリフイス  投稿日:2013年 2月 1日(金)22時13分49秒
  オークションで買って、ずっと友達の家に置かせてもらって、田舎道を練習しました。何とか少しは自信がついたので、気候が良かった昨日もって帰りました。
見ているだけで幸せになれる。美しいではありませんか。今日は、雨ですし少し掃除をしてやりました。CRCを噴いて、動きを良くしてやったり、薄ら出ている錆びを取ってやったり、可愛がってやりました。で、一つ質問です。エンジンキーと別に2本のキーが付いているのですが、その内の1本は、ガソリンタンクとシートの開閉と、ハンドルロックが共通です。で後の1本が何処にも通用しません。まだ、どこかに鍵のかかるところがあるのでしょうか?

http://ww7.enjoy.ne.jp/~noriaki1947/index.html

 

安全運転で

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2012年12月24日(月)08時47分29秒
  気をつけて

バイクを楽しみましょう。

永く乗っていられるといいですね。

よろしくお願いします。
 

2種類のR65

 投稿者:グリフイス  投稿日:2012年12月22日(土)10時14分12秒
  もりちゅさん
お返事有難うございました。早々確認してみます。実は今は手元になくて。練習のために郊外に置いています。250ccまでしか乗ったことが無くて、混んだ道路はまだ自信がないのです。
では、また、教えてください。

http://ww7.enjoy.ne.jp/~noriaki1947/index.html

 

2種類のR65

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2012年12月21日(金)10時05分51秒
  グリフイスさんおはようございます。

R65にはエンジン出力により20KW(27hp)仕様と35KW(48hp)仕様があります。
理由はわかりませんが、
グリフイスさんのおっしゃる通りの本国の税金制度のせいかもしれませんね。
私の推測ですけれど20KW(27hp)仕様は日本にはおそらく入ってはいないと思いますが・・・・・

それぞれの仕様はバルブ径やキャブの口径などの違いにより圧縮比が異なり、馬力が違っているようです。

手元のライダーズハンドブックによりますと主に下記のような違いとなっています。

20KW
出力:20KW(27hp)5500rpm
許容最高エンジン回転数:6500rpm
キャブ口径:26mm 左:64/26/317 右:64/26/318

35KW
出力:35KW(48hp)7200rpm
許容最高エンジン回転数:7650rpm
キャブ口径:32mm 左:64/32/359 右:64/32/360

エンジントルクとか最高速も違っていますが、外からみて分かるのはキャブの口径ではないかと思います。
キャブの右、左の形式の数字の真ん中の数字がキャブ径になっているようで
キャブの外側から見えるエンジン側のところに左64/32/359、右64/32/360
と刻印されていれば口径32mmで35KW(48hp)の65だと思います。

私のは左64/32/359、右64/32/360と刻印されています。
メーターのレッドゾーンも7300rpmくらいからになっています。

よろしくお願いします。
 

ヘインズの取説

 投稿者:グリフイス  投稿日:2012年12月20日(木)21時56分21秒
  もりちゅさん
早速のお返事有難うございます。先日セカイモンのオークションを見ていたら、ヘインズの取説が載っていました。アメリカの方の出品でしたが、私のR65は、1986年式ですが、一番非力の27馬力で、8258台生産のものかと思っているのですが、ドイツは馬力で税金が違うので、非力の65もある。しかし、メーターがKmで、日本に来ている物は1985年までに作られた45馬力の物だと言う人もいます。どうなんでしょうか?御存知ですか?

http://ww7.enjoy.ne.jp/~noriaki1947/index.html

 

レンタル掲示板
/24