teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


22年ですかぁ

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2009年11月28日(土)15時36分0秒
  DR.SHUNさんこんにちは。

オイル交換、無事済ませたとのこと。良かったですね。
BMWは壊れない!というのはちゃんとメンテしてこそなんでしょうね。
私などもオイル交換あまり頻繁にやっていないので、いけないなと思いつつも
ついつい忘れていまい、気がつくと何年も経っている・・・・ということが良く
あります。

ブレーキ・パッドがディスクに噛み付きを起こすこともあるのですか?
知りませんでした。このバイクのディスクはステンレス製で、鉄でできた
ディスクより幾分かは食い付きを抑えていると認識していましたが、
もし、このような噛み付きが起きても、走れなくなってしまうことが
無いようにできているんですかね。

    それでは。
 
 

ミラー交換

 投稿者:65  投稿日:2009年11月28日(土)14時03分17秒
  もりちゅさん はじめまして こんにちは!

私もモノサスR65を持っていて、もりちゅさんのようにバックミラーを交換したいのですが、
HPの写真の小振りのタイプのものにしたいのですが、特に問題無く取付できますか?

突然ですみません。
 

オイル交換済ませました

 投稿者:DR.SHUN  投稿日:2009年11月28日(土)08時36分29秒
  おかげさまで、昨日、ギヤオイル、スイングアーム、そしてデフオイル交換済ませました。
これらはすべて22年ぶり(おそらく)。
当然真っ黒クロクロでした。
ギヤオイルなどはスラッジも大量で、今回一応替えて、
少し回したところでもう一度替えようと思っています。

ありがとうございました。

昨日、そのために持って行く途中、急に前輪がガタガタし始め、パワーがなくなり、
おまけにかすかに焼ける臭いまで。
車検後初めて本格的に走らせたので、すわ!オイル不足か何かのオーバーヒートかと、
かなり焦り、とりあえず停車。
止まってからのアイドリングには変わりなく、さほどエンジンは過剰には焼けてない。
勿論オイル量は問題なし。
結局、その直前に右折対向車が出て来た時にブレーキを強くかけてたあとという事から
推測して、フロントブレーキのバッドがディスクに噛み付きを起こしたと判断。
その後は問題なくバイク屋さんにたどり着きました。
勿論、まずオイル交換前にフロントブレーキの分解掃除をして貰いました。
前輪のブレーキのリターンはスプリングでなくゴムによる弾性だとうこと。
ならば、これも替え時か?と思った次第でした。

近々、フォークのオイルも交換しようかとバイク屋の人と話をしました。
ディーラーでは工場に入れてくれませんけど、街のバイク屋さんでは
一緒に見せてもらいながらできるので、勉強になりますね。
 

そうなんです。

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2009年11月24日(火)06時25分54秒
  栄子ママさんおはようございます。

私のホームページ公開以来、一応8年目に入っているのですが
なかなか更新できずに静かなサイトになっています。

少しでも人のためになれるようなホームページを目指していたの
ですが、どうも自分勝手なものになってしまいます。それでも
たまに見てくれる方がいらっしゃいまして、励ましていただいて
いることに感謝しているんですよ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

  それでは。
 

HP開設8年目なんですね!

 投稿者:栄子ママ  投稿日:2009年11月23日(月)08時02分58秒
  もりちゅさん、おはようございます。勤労感謝の日ですが・・・今日もお仕事でしょうか?

昨日は、5時間もお箏の前で過ごしました。
いい夫婦の日だというのに・ダンナサマをホッタラカシにしてナンチューコッチャ・とチラとは思ったんですよ。

オジャママエコマの書き込みは
<もりちゅさんのように、少しずつHPを育てていこう!>という小さな宣言です。

これからも【栄子ママの箏だより】をよろしくお願いします。

http://misukie-koto.ciao.jp/index.html

 

おはようございます。

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2009年11月17日(火)06時20分29秒
  DR.SHUN  さん。

本当に寒くなってきましたね。
バイクのバッテリーも気になる季節になってきました。

でも私はこのくらいの季節、嫌いではないですよ。
少しの寒さに耐えながらバイクに乗るのもいいんですよね。

それでは。
 

ありがとうございました

 投稿者:DR.SHUN  投稿日:2009年11月16日(月)22時07分0秒
  ミッションオイルの件、ありがとうございました。

あっと言う間に寒くなり、いい季節を車検にあずけて逃してしまったようです。
また、少し寒さが緩むといいなあと思いながら、整備の完成を楽しみにしています。
 

すみませんでした。

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2009年11月16日(月)17時06分16秒
  DR.SHUNさんこんばんは。

気がきかなくてごめんなさい。
当然量もお知らせすべきところを二度手間をおかけしてしまいました。

ライダーズ・ハンドブックの記載で、下記のようになっています。

ギヤボックス(ミッション)容量     0.80L
リヤスィングアーム    容量     0.15L
リヤホイールドライブ(リヤデフ)容量  0.35L

R-65(20kw)、R-65(35kw)、
R-80、R-100RSが列記されていて同じ量となっています。

よろしくお願いいたします。
 

ミッションオイル(続き)

 投稿者:DR.SHUN  投稿日:2009年11月16日(月)13時53分20秒
  先日からありがとうございました。
お尋ねついでに。
バイク屋さんに80W-90と伝えましたが、何せ地方のバイク屋さんでマニュアルがなく、
また普通にはバイクにはギヤオイルは使わないので在庫がなく取り寄せる必要があります。
それで、量も知りたいということでした。
それから、メーカー(これはいろいろで、国産輸入ピンキリでしょうけど)も。

もりちゅさんが交換されたものでということで…

何度もご好意に甘えますが、よろしく。
 

どういたしまして。

 投稿者:もりちゅ  投稿日:2009年11月14日(土)16時16分38秒
  Dr.SHUNさん、こんばんは。

たびたびの書き込みありがとうございます。

車での遠出もたいへんですよね。
交通事故にはくれぐれもお互いに気をつけましょう。
高速道路も結構混んでいるようですので・・・・

またなにかありましたら、お知らせください。

それではまた。
 

レンタル掲示板
/24